Eコマースにおけるロジスティクスがもたらす物流投資の隆盛

堅調な人口増と急速な都市化を背景に、アジア太平洋地域でEコマースと物流施設利用の需要が拡大していることから、物流プロセスの最適化となるロジスティクスや物流投資への関心が高まっています。変化の激しい時代だからこそ物流業界の先を見据えた投資戦略が成功の鍵を握ってくるでしょう。

物流施設投資市場の現状と今後

書籍やCDなどいわゆる嗜好品の販売から始まったEコマースは、現在では食品をはじめとする生活必需品にまで守備範囲を広げ、人々の生活のなかに浸透してきています。そうした状況はEコマースをひとつのデリバリーチャネルから、欠かせない社会インフラとしての地位を確固たるものにしようとしています。そのような「インフラ」を支える重要なピースが物流施設であるといえます。増加し続ける物量をさばききるだけの床面積はもとより、極限にいたるまで研ぎ澄まされた効率性を兼ね備えた大型かつ先進的な物流施設の増加が望まれています。その一方で近年では多様化する顧客のニーズに応えるため、より消費エリアに近い場所に小規模な配送センターの設置も急務とされています。すそ野が広がり続ける物流市場は、投資家に質の高い物流投資の機会を与えているといえます。今後ますます発展していくであろう物流施設への投資をJLLではお手伝いしていきます。

物流不動産ビジネスの動向

Eコマース市場の拡大により物流業界が盛んになってきたことから、3PL、BTS型物流施設、物流業界のサステナビリティ等、様々なトレンドが生まれています。その中で新しいニーズに対応した物流施設の建築やリノベーションが増えており、物流不動産ビジネスも活発化しています。生活様式の変化によるEコマースの盛況から物流不動産が投資の上で魅力的なアセットタイプとして注目されているのは言うまでもなく、オフィス等の他のセクターとの位置関係もここ数年で変動しています。時代の先を読み、生活インフラの要素として欠かせない物流不動産の価値を最適化させていくには、テクノロジーやESG、人間中心のデザイン等への対応が要となってきます。

物流投資の未来に関するインサイト

物流市場が盛んになっていることから、テナント需要も拡大し、物流投資に必要な戦略も変化しています。JLLの物流の専門家が「物流の未来」についての重要なテーマとトレンドを紹介しています。

見直しを迫られる物流不動産投資戦略

従来の投資アプローチの見直しが進み、投資家はリターン向上とリスク低減に向けた新しい戦略が必要です。

これからの物流投資に欠かせない戦略

物流市場の拡大と共に、ニーズの変化への適応が物流施設・倉庫のオーナーやテナント企業の課題となっており、時代に沿った物流戦略のアップデートが求められています。多層階の物流施設、3PLロジスティクス、ラストワンマイル物流に対する需要の高まりは、従来とは異なる物流セクターの構造変化を示していると言えるでしょう。企業が求めるニーズの多様化により広い役割を担うようになり、発展し続ける物流施設への戦略が必須となってきます。

物流投資におけるSDGs・ESGの重要性

これからの物流投資において不可欠なSDGsやESGの観点。SDGs(持続可能な開発目標)やESGの本質的な要素となるサステナビリティに対応した物流不動産は投資家の新しい判断基準となっており、これに適応した施設の最適化が喫緊の課題とされています。ホワイト物流の強化、テクノロジーによる自動化の導入、物流プロセスでの脱炭素削減等、サステナビリティ対応と同時に、物流業界の本質的な課題解決へと導く戦略的なアクションプランが肝心となります。

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物流施設という物流不動産の資産価値低下のリスクを減らす

契約更新時にテナントを繋ぎ留めるだけの魅力を創出する。物流施設という物流不動産の老朽化リスクを軽減する「Asset Enhancement(資産価値向上)」とは。

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