オフィスは見えると変わる

IoT アナリティクス

オフィスの稼働状況を可視化・分析でオフィスを改革

オフィスによく見られるスペース活用の課題

  • いつも会議室が埋まっていて予約できない/定員人数が合わない
  • あまり使用されていない会議室やスペースがある
  • デスクの配置や通路の通りが悪い
  • 自由に使えるフリーアドレスを検討したい
 
そんな時は、スペース利用率を
「人感・温度センサー」で可視化・分析。
そして、利用率の低いスペースを有効に活用

JLL IoT アナリティクス


オフィスの稼働状況を可視化し分析することで、効率の良い、ストレスのないオフィス空間を実現します。
センサーによるオフィス稼働率の可視化


各ワークポイント、デスク、会議室、パントリーにセンサーを設置


データを収集するゲートウェイ


クラウドを土台にしたデータストレージ


プライベートネットワークでのデータ提供

   

  • オフィスの最適化
  • ワークプレイスの再構築

オフィスの使い方が変わる

より価値のある
オフィス空間へ

IoT アナリティクスの導入事例


利用率ヒートマップ


各座席の利用率を表示し、良く使われているエリアやあまり使われていないエリアを把握することができます。

会議室利用状況


会議室が定員に対して適切な割合で使われているかを確認することができます。


ダッシュボード


調査期間内にセンサーで取得したデータをもとに、オフィスの利用状況の分析結果を提供します。フロア毎や特性のエリア毎、時間ごとなど様々な切り口でデータを分析し、現状を正しく把握することで今後の改善につなげます。

座席温度


各センサーの周囲の温度がリアルタイムで確認でき、快適なオフィスの温度管理に役立てることができます。


IoT アナリティクス導入までの流れ

1.

コンサルティング&プランニング

  • 業務に影響しないスケジュール調整
  • 部署の情報
  • 人数
  • 実査
  • 従業員のコミュニケーション
2.

インストール

  • スケジュール(週末もしくは就業時間後)
  • 設置の為の入室及び立会い
  • 取り付け作業
  • テスト
3.

メンテナンス & モニタ

  • 必要に応じメンテナンス
  • 取り付けからおよそ一週間でデータ収集/提供開始可能
4.

レポート & 分析

  • センサーデータ (Excel / CSV)
  • ダッシュボード (オプション)
  • コンサルティングレポート (オプション)

IoTアナリティクスの製品仕様

  センサーの種類 計測可能期間 センサーデータの提供 ダッシュボードの提供 センサー等設置作業
JLL 人感+温度 24時間 提供可
(Excel/CSVファイル)
提供可
(Tableauファイル)
作業員による設置
(2~4日)