Skip Ribbon Commands
Skip to main content

News Release

フランス政府に初の不動産売却支援

―グローバルなネットワークの強みを発揮―


 2010年10月28日発信 ジョーンズ ラング ラサール株式会社(本社 東京都千代田区永田町、代表取締役 濱岡 洋一郎)は、フランス共和国政府の専任不動産アドバイザーとして、同政府が所有する東京都千代田区富士見1丁目の「リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京」(以下「リセ」)がフランス語インターナショナルスクールとして使用している土地・建物(以下「本物件」)の売却を支援しましたのでお知らせします。
 
 本物件はJR、営団・都営地下鉄の飯田橋駅より徒歩4分の閑静な文教地区に位置する、地上4階・地下1階建の建物(4,399平方メートル)および土地(2,411平方メートル)で、リセの幼稚園・小学校が校舎として使用しています。リセは他に中・高等部校舎として柳北校舎(台東区浅草橋)を賃借しています。現在リセには1,000人を越える生徒が在籍しており、校舎が手狭となったために、本物件を売却の上、東京都が所有していた旧池袋商業高校を取得し、2012年4月に移転(予定)するものです。
 
 ジョーンズ ラング ラサールは2006年9月にフランス政府に対し、グローバル不動産取引マネジメント契約を締結、今までにドイツ、モロッコ、スペイン、ギリシャを含む世界各地で、同政府が所有する不動産に関して売却アドバイザリー、物件評価、戦略的コンサルティングサービスの提供を行なってきました。今回の東京のリセ移転に関する既存校舎の売却支援業務も、フランス政府のCRM(顧客担当)となるフランスオフィスが受託し、日本オフィスが業務を行なったものです。
 
 本物件の売却に関して当社では、校舎の老朽化が進んでいること、また、立地の優位性を考慮の上、マンション開発用地として訴求することとし、当社のネットワークを活かして、国内外の投資家、事業会社、金融機関に幅広くマーケティングを行ないました。
 
 また、当社はリセ移転先となる旧池袋商業高校の土地・建物の取得に関しても、フランス政府に対し鑑定評価、および、助言サービスの提供を行ないました。
 
 この案件の責任者である、キャピタルマーケット事業部リージョナル ダイレクターの水野明彦は、「このたび、フランス政府に対するリセ既存校舎の売却支援、および、移転先物件取得に関する助言業務を通じて、リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京の移転を一貫してお手伝いできたことを大変喜ばしく思っています。現在の不動産市況にも関わらず、立地の優位性を反映して、本物件には強い関心が集まり、結果としてフランス政府にとって魅力的な条件での売却を達成することができました。フランス政府と当社は世界規模での業務関係を築いており、今回の案件においてもグローバルなチームワークとローカルでの専門サービスの提供という、当社の強みを十分に発揮できたと思っております。日本オフィスにとっては外国政府に対する初の不動産売却支援業務となる、このプロジェクトの成功により、フランス政府と当社との関係は更に強まるものと期待しています」と語っています。
 

ジョーンズ ラング ラサール キャピタルマーケッツについて
ジョーンズ ラング ラサール キャピタル マーケッツは投資家およびテナントに対してグローバルで不動産売却、資金調達、リポジショニング、アドバイザリー、資本増強等のフルレンジの支援サービスを提供しています。当社のローカル市場とグローバル投資家に対する深い専門知識が、顧客への最良のソリューション提供を可能にしています。この3年間に全世界で総額1,430億米ドルにおよぶ不動産売買取引支援を行ないました。キャピタルマーケッツ チームは全世界の180主要市場、約700人のスタッフで業務を展開しています。

ジョーンズ ラング ラサールについて
ジョーンズ ラング ラサール(ニューヨーク証券取引所上場:JLL)は、不動産に特化したプロフェッショナルなサービス会社で、不動産オーナー、テナント、投資家に対し、国内外を問わず世界中で広範囲な知識を有する専門家が、不動産に関するサービスを提供しています。グループの2009年度の売上高は約25 億ドルで、全世界の60 カ国、750都市を網羅する180の事業所で業務を展開しています。 また、プロパティサービス及び企業向けファシリティマネジメントサービスにおける世界のリーディング カンパニーとして、約1 億5,000万平方メートル(約4,500 万坪)の不動産を管理しています。 ジョーンズ ラング ラサール グループにおいて不動産投資・運用を担当するラサール インベストメント マネージメントは、総額約400 億ドルの資産を運用しています。詳細な情報はホームページをご覧下さい。
www.joneslanglasalle.com
ジョーンズ ラング ラサールのアジア太平洋地域での活動は50年以上にわたり、現在では13ヶ国、77 事業所で約19,000名のスタッフを擁しています。